豆乳炭酸ドリンクって何?

豆乳は手軽で便利なイソフラボンの摂取源です。
洋食ばかりで大豆食品を摂らないという人には特におすすめの飲み物です。
でも豆乳の味が苦手だという人も少なくありません。
豆乳独特の味と匂いをなくすために、さまざまな工夫を凝らした豆乳が販売されています。
豆乳炭酸ドリンクもそのうちのひとつです。

豆乳炭酸ドリンクとは?

豆乳炭酸ドリンクは文字通り、豆乳を炭酸飲料で割った飲み物です。
豆乳とお好みの炭酸飲料があれば、家庭で即、作って飲めます。
基本は豆乳と炭酸を同量で混ぜますが、お好みに合わせた配合で大丈夫です。
市販されているものもあります。
価格は1本100円程度です。

豆乳炭酸ドリンクの味

豆乳炭酸ドリンクは、使用する豆乳と炭酸の種類により味が違います。
無調整豆乳より、加糖された調整豆乳を使う方が飲みやすいという人が多いようです。
炭酸はソーダやサイダーから加糖された清涼飲料水まで、お好みで選びますが、豆乳か炭酸のどちらか一方が加糖されていれば、もう一方は無糖のものを選ぶと甘くなり過ぎず、ヘルシーで飲みやすくおすすめです。
豆乳炭酸ドリンクは、一口飲むと口の中ではっきり豆乳と炭酸飲料の味が別々に味わえます。
豆乳の優しい風味と炭酸の刺激が、一度に口中に広がるのが炭酸ドリンクの味といえばわかりやすいでしょうか。
バナナやいちごなどの果物を入れるとデザート風になり、より一層飲みやすいです。

豆乳炭酸ドリンクの効果

豆乳の効果

豆乳炭酸ドリンクは豆乳から大豆イソフラボン、大豆サポニン、大豆レシチンなどの機能性のある成分が摂取できるほか、豊富な食物繊維が含まれ、腸内環境を整え、便秘の改善に役立ちます。
また大豆の良質な植物たんぱく質は動物たんぱく質と違い、コレステロールの心配は無用です。
ビタミン、ミネラルも豊富に摂取できます。
大豆イソフラボンやサポニンは強い抗酸化作用があり、健康面だけでなく、美容面でも効果があり、しっとりとした健康的なお肌作りに貢献します。

炭酸飲料の効果

炭酸飲料は何といっても、喉ごしの良さが特徴です。
気分転換したい時に炭酸飲料を飲むとリフレッシュ効果が得られます。
肉体的な疲労の軽減、消化促進、二日酔いの軽減にも炭酸飲料はおすすめです。

こんなところに注意して飲もう

豆乳炭酸ドリンクは、豆乳と炭酸の両方を加糖したものを使用したり、砂糖やはちみつ、果物など糖分の含まれているものを多く添加するとカロリーが上昇します。
カロリーを抑え、ヘルシーに飲むためには、加糖し過ぎないように気をつける必要があります。

炭酸飲料はカフェインや着色料を使用しているものがあるため注意しましょう。
一日にコップ一杯程度を飲むようにするとちょうどよいでしょう。
Articleおすすめの記事
トップに戻る