イソフラボンを使ったシートマスク

イソフラボンは食品として摂取する以外に、化粧品や石鹸として使用しても効果が期待できます。
イソフラボン配合の化粧水や乳液に加え、美容効果が高いシートマスクも販売され人気が高まっています。
イソフラボン配合シートマスクはどのような効果があるのでしょうか。

シートマスクの効果

シートマスクは数多くの種類がドラッグストアなどで売られています。
シートマスクは化粧水や美容液など、美肌効果の高い成分をあらかじめ顔の形に切ったシートに染み込ませてあり、主に保湿効果を高める目的や、美容効果を高める目的で使用します。
毎日使用できるタイプや週に1、2回の使用が適しているタイプなど様々で、自分の肌のニーズに合ったシートマスクを選ぶようにします。

イソフラボン配合のシートマスクの特徴

高い保湿効果

イソフラボン配合のシートマスクは保湿効果に優れ、お肌をしっかりと乾燥から守ります。
手で化粧水をつけると、どうしても隅々まで行き届かないことが多いですが、その点シートマスクは顔全体に均等に成分が浸透しやすくなっています。

また、シートマスクにはイソフラボンをはじめとする保湿効果の高い成分がたっぷりと染み込んでいるため、手で直接化粧水や美容液をつけるよりも多くの成分を一度に肌に吸収させることが可能です。
そのため高い保湿効果を得ることができ、しわやたるみを予防します。
商品によりイソフラボンに加え、コラーゲンやビタミン、セラミドなどが配合されているものもあります。

美白効果

イソフラボンは植物に含まれるフラボノイドの一種です。
その中のゲニステインという成分に、メラニン色素の生成を促す酵素の働きを阻止する作用があることが報告されています。
この働きによりイソフラボン配合のシートパックは、特に美白に優れた効果が期待できます。

アンチエイジング効果

イソフラボンは強い抗酸化作用を持っています。
従ってアンチエイジング効果があり、シワ、たるみ、肌荒れを予防します。
またターンオーバーを正常にし、肌の新陳代謝を高め、張りのある若々しい素肌作りに働きかけます。

イソフラボンのシートマスクの購入方法と価格

イソフラボンのシートマスクはドラッグストアや化粧品を取り扱っているお店や通販で購入できます。
価格は32枚入りで千円前後で購入できます。
まず一度試してみたい方には5、6枚入りのマスクも販売されています。

目的に合ったシートマスクを選ぶ

イソフラボン配合のシートマスクは、化粧水感覚で使うマスクと、濃厚なパック感覚で使うマスクなどがあり、目的に合わせた商品を選びます。
化粧水感覚のマスクは毎日、化粧水代わりに使えますが、濃厚なパック感覚のマスクは週に1、2回の使用を原則とします。

にきびや肌荒れがひどい時はシートマスクは使用しないようにします。
また長時間の使用は避け、使用後は乳液やクリームで油分を補うようにするとよいでしょう。
Articleおすすめの記事
トップに戻る