イソフラボンの美白効果は

美肌作りの基礎ともいえるのが美白です。
透明感のある白い肌は、すべての女性のあこがれです。
では一体、どんな美白化粧品を選べば満足できる結果が得られるのでしょうか? 実は大豆に含まれているイソフラボンに美白効果があり、今、女性の注目が集まっています。

イソフラボンの美白効果

イソフラボンとは?

イソフラボンは大豆などの豆類の胚芽部分に多く含まれているフラボノイドの一種です。
イソフラボンは全部で10種類以上もありますが、それらの総称をイソフラボンと呼んでいます。

イソフラボンのエストロゲン様の働き

イソフラボンは植物エストロゲンとして知られています。
エストロゲンは卵胞ホルモンで、女性らしい体を作り、骨を丈夫にし、代謝を促進し、肌や髪の毛を健康に保つ働きがあります。
イソフラボンはエストロゲンに似た働きをします。

大豆イソフラボンに含まれるゲニステインの美白作用

メラニン色素が生成されることにより、肌が黒くなるのはよく知られています。
美白にはメラニンの生成を抑える必要があります。

このメラニンの生成を促進する酵素に、チロシナーゼとドーパクロムトートメラーゼがあります。
美白用の化粧品には、チロシナーゼ酵素の働きを抑える成分を配合したものが多く販売されています。

ある大手国内企業の研究で、大豆イソフラボンに含まれるゲニステインという成分に、ドーパクロムトートメラーゼを抑制する働きがあることが確認されました。
これまでの美白作用のある成分に加え、大豆イソフラボンに含まれるドーパクロムトートメラーゼを抑制する成分を化粧品に配合することにより、より高い美白効果を得ることが期待できると報告されています。

イソフラボンの抗酸化作用の働き

イソフラボンは抗酸化作用があり、余分な活性酸素を除去します。
活性酸素は増えすぎると肌の細胞を老化させ、代謝を鈍らせ、肌のターンオーバーのサイクルを乱します。
つまり増えすぎた活性酸素は肌の大敵で、シミやソバカスを増やす原因のひとつです。
イソフラボンは強い抗酸化作用により、活性酸素の害から肌を守り美肌作りに貢献します。

イソフラボンで体の内外から美肌、美白効果を得る

イソフラボンは大豆に含まれる天然の成分で、安全性が確認されています。
そのため、イソフラボン配合の化粧品は安心して使用できます。
手頃なお値段の商品が多く、気軽に試すことができるメリットもあります。
美白効果を望む方は是非一度、イソフラボン配合の化粧品を試してみてください。

美肌、美白は体の内側からのケアも大切です。
イソフラボンが含まれている大豆製品を少なくとも日に一度は食べるようにするとお肌の調子もよくなってきます。

豆腐入りの味噌汁を毎日飲むだけでも継続すると違いが現れます。
納豆、豆乳、油揚げ、厚揚げなどの食材を積極的に食生活に取り入れましょう。
そして体の内外からイソフラボンで美肌、美白効果を体現してみませんか?
Articleおすすめの記事
トップに戻る