イソフラボンの化粧水

イソフラボンは大豆製品に含まれている植物エストロゲンです。
今や食品だけでなく化粧品にも配合され、その有効性が高い評判を得ています。
スキンケアの基礎のひとつ、イソフラボン配合の化粧水はどのような効果と使用感があるのでしょうか。

化粧水の役割は?

化粧水の役割は洗顔後の保湿です。
洗顔後は肌の汚れと共に水分も失われている状態で、しっかりと保湿する必要があります。
保湿が不完全だと化粧のノリに影響を与えるだけでなく、肌荒れやしわなどの肌トラブルが起きる可能性があります。

イソフラボンはフラボノイドの一種

イソフラボンは植物に含まれるフラボノイドの一種で、植物が光合成により作り出す天然の色素化合物群です。
フラボノイドは強い抗酸化作用を持っています。
イソフラボンは植物エストロゲンとも呼ばれ、女性ホルモンに似た働きがあります。

イソフラボンの特徴

抗酸化作用による働き

イソフラボンの抗酸化作用は体に害になる増えすぎた活性酸素を除去し、血行を促進します。
イソフラボンには肌の老化を食い止める、アンチエイジングの作用があります。

エストロゲン様の働き

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があり、ホルモンのバランスを整えます。

イソフラボンの化粧水の効果

保湿効果

イソフラボンの化粧水は、化粧水の役割である保湿効果に優れています。
肌に吸収されやすいよう、糖と分離したアグリコン型という種類のイソフラボンが配合されているため、素早く吸収され、肌の乾燥を防ぎ、弾力のあるみずみずしい肌を保ちます。

アンチエイジング、美白効果

イソフラボンの抗酸化作用が肌の老化を防ぎ、しわ、たるみを予防します。
ターンオーバーを活性化し、肌の老廃物やメラニンの排出を促し、美白効果をもたらします。

ニキビ、吹き出物の予防効果

イソフラボンのエストロゲン様の働きがホルモンバランスを整え、皮脂の分泌を調整し、ニキビや吹き出ものを予防します。

血色を良くする効果

抗酸化作用により血行が促進され、血色が良くなります。
血色が良くなると、健康的で若々しい艶のある肌に近づきます。

イソフラボンの化粧水を効果的に使うためには

イソフラボンの化粧水は洗顔後、すぐに使用します。
コットンにたっぷりと含ませ、顔全体に優しくなじませるようにしてつけます。
乾燥しがちな目元や口元は特に念入りにつけます。
必要であれば、重ねづけします。
コットンがなければ、手で直接つけるか、ハンドプレスを使用してもよいでしょう。
化粧水をつけ終わると、乳液をつけて基本のお手入れをします。
美容液やクリームは必要であれば使用します。

イソフラボンの化粧水の価格と購入方法

イソフラボンの化粧水はドラッグストアや薬局、化粧品を取り扱っているお店で販売されています。
通販でも購入できます。
価格は御手頃で、500円台からあり、高くても1000円台で販売されています。
化粧水は毎日使用するので、安全で、できるだけ保湿力の高いものを選びたいですね。
イソフラボンの化粧水なら保湿力が高く、安心して使用できます。
一度、試してみませんか?
Articleおすすめの記事
トップに戻る