イソフラボンのボディソープ

イソフラボンは大豆食品に含まれ、健康食品として利用されています 。
イソフラボンは体の内と外の両方からの効果が望めるため、食品だけでなく化粧品や日用品にも配合され、人気が高まっています。
イソフラボンを配合したボディソープもそのひとつです。
普通の石鹸とどう違うのでしょうか。

ボディソープと固形石鹸の比較

ボディソープは固形石鹸に比べると泡立ちが良く、固形石鹸のようにタオルや手でごしごしと泡立てる必要がありません。
洗浄力は固形石鹸より落ちますが、毎日のシャワーや入浴の際に使用する分には特に問題はありません。

固形石鹸は刺激が少なく、赤ちゃんや子供にも安心して使えます。
ボディソープは商品にもよりますが、中には香料がやや強めのものがあります。
しかし最近ではボディソープは厳選された原料を使用したものが増え、固形石鹸のように低刺激のタイプもあり、子供や敏感肌の方でも使用できる商品が多く出回っています。

イソフラボンのボディソープの特徴

イソフラボンの美肌効果

イソフラボンは大豆などの豆類に含まれるフラボノイドの一種で、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあります。
イソフラボンは保湿効果が高く肌の老化を防ぎ、しわやたるみを予防する美肌効果が期待されます。
また肌のターンオーバーを活発にし、若々しい肌を保ちます。

豆乳発酵エキスとは?

イソフラボンのボディソープには、豆乳発酵エキスという保湿成分が配合されている製品が多くあります。
大豆から抽出される発酵エキスはイソフラボンが主な成分で、化粧水や美容液にも配合されています。
ボディソ-プは石鹸同様、日用品扱いですが、イソフラボンのボディソープはむしろ化粧品に近いといえるでしょう。

気になる安全性は?

洗浄成分に天然の植物性のものが使われているボディソープは安全性が高く、誰でも安心して使用できます。
尚、日本産のボディソープの原料となる大豆は遺伝子組み換えでないものを使用している製品がほとんどです。

イソフラボンのボディソープの効果

イソフラボンのボディソープは皮膚細胞の保湿効果、メラニン色素の生成を抑える美白効果、皮脂の分泌量を調節し、にきびや吹き出物を防止する効果があります。

石鹸のように使用後にお肌がつっぱるようなこともなく、しっとりとした素肌を保つことができます。
イソフラボンを配合した化粧品やパックなどに期待できる効果がボディソープにそのまま配合されていると考えてよいでしょう。

イソフラボンのボディソープの購入と価格

イソフラボンのボディソープは複数のメーカーから販売されています。
ドラッグストアや薬局などの店頭販売のほか通販でも購入できます。

イソフラボンのボディソ-プの価格は 500円台から1000円台と幅があります。
固形石鹸に比べると高めです。
ただボディソープだと固形石鹸のように割れたりすることがなく、最後まで無駄にせずに使い切ることができます。
ボディソ-プは一回の使用に多く使い過ぎないように注意しましょう。
Articleおすすめの記事
トップに戻る