イソフラボンと美髪効果

イソフラボンの美容上の効果のひとつに美髪があります。
毛髪はエストロゲンと深く関係があると考えられ、植物エストロゲンであるイソフラボンにも美髪効果が期待されます。
ツヤと光沢のある健康的な髪の毛は皆の憧れです。
イソフラボンで美髪を手に入れましょう。

エストロゲンに似た働きのあるイソフラボン

イソフラボンは化学構造が女性ホルモンのエストロゲンによく似ています。
そのため植物エストロゲンとも呼ばれ、エストロゲンによく似た働きをします。
エストロゲンは卵胞ホルモンで、コラーゲンの生成を促し、美しい肌や髪の毛を作るために必要とされます。

イソフラボンは大豆食品に含まれています。
従って大豆食品を毎日食べると継続的にイソフラボンが摂取できます。

美髪に貢献するエストロゲン

エストロゲンは妊娠、出産に向け女性の体を整え、丸みを帯びた女性らしい体を作る働きがあります。
頭皮を含む肌の若々しさを保ち、髪の毛の成長の維持にも関与します。
エストロゲンが十分に分泌されることによりコラーゲンの生成が活性化し、ツヤとコシのある髪の毛が作られます。

イソフラボンが髪の健康を守る

加齢やストレスによりエストロゲンが減少すると、ホルモンのバランスが崩れ、髪の毛が作られるサイクルが乱れるため、抜け毛が増えます。
やがて髪のツヤやコシがなくなり、髪の毛の健康が失われていきます。
しかしイソフラボンを摂取することにより、イソフラボンのエストロゲン様作用が抜け毛を予防し、髪の毛の健康を保つように働きます。

エストロゲンは出産後や閉経後に急激に減少します。
出産後、または更年期の頃にひどい抜け毛に悩まされるのはエストロゲンの減少が原因です。

エストロゲンの減少を抑え、ホルモンバランスを整え、美髪を保つためには植物エストロゲンのイソフラボンを摂取することが効果的です。

大豆食品からイソフラボンを摂取し美髪作り

エストロゲンが減少することによる髪の毛のダメージを防ぐためには毎日、継続してイソフラボンを摂取すると効果的です。
食品安全委員会は一日のイソフラボン摂取目安量の上限を70ミリグラムから75ミリグラムと設定しています。

一日に最低でも一食は大豆食品を含む和食を摂ること、和食が摂れない場合は豆乳を飲むことを目標にすると、イソフラボンの目安摂取量を摂ることができます。

大豆食品の中でも特に味噌に代表される発酵食品には、吸収の良い大豆イソフラボンアグリコン型が含まれています。
ですので、毎日味噌汁を飲むように心がけましょう。
油揚げや豆腐などの大豆食品を味噌汁の具に使うと、イソフラボン摂取量を増やすことができます。

継続的な摂取が効果的

エストロゲンの減少は、出産や加齢のほかにも極端なダイエットなどによるストレスが大きな原因とされています。
エストロゲンが減少すると、髪の毛の健康を損なうだけでなく、骨粗鬆症、脂質代謝の異常、アルツハイマー、自律神経失調症、動脈硬化などの疾患に繋がる恐れもあります。

しかし継続的なイソフラボンの摂取により、これらの症状を抑えることが期待できます。
大豆食品を食べない人はサプリメントから摂取することも選択のひとつです。
美髪を目指し、今日からイソフラボンを摂取しましょう。
Articleおすすめの記事
トップに戻る