イソフラボンで美白

イソフラボンは健康面だけでなく美容上の効果もあり、化粧品に配合されさまざまな商品が販売されています。
中でもイソフラボン配合の美白化粧品が好評です。
シミ、そばかすのない美しい素肌作りにイソフラボンの化粧品を試してみませんか?

イソフラボンの美白効果

シミ、そばかす、くすみの原因とターンオーバー

美白とは日焼けなどにより皮膚にメラニン色素が作られるのを防ぎ、シミ、そばかすを防ぐことを指します。
勘違いされやすいのですが、元々の肌の色を白くさせる効果ではありません。

美白はターンオーバーが深く関わっています。
ターンオーバーとは古くなった皮膚の組織が剥がれ、新しい皮膚の組織と取って代わることです。

肌のターンオーバーが正常に働くと、古い皮膚の組織と一緒にメラニン色素は体外に排出されるため、シミやそばかすになりません。
しかしターンオーバーがうまく行われないと肌に色素が沈着し、シミ、そばかす、くすみができる原因となってしまいます。

イソフラボンの抗酸化作用

人は呼吸から酸素を取り入れエネルギーを産生していますが、そのうちの約2パーセントが活性酸素に変化します。
活性酸素は強い酸化力があり、病原菌から体を守るなどの有益な働きをしますが、増えすぎると害となり、内臓、皮膚細胞、血管など体のあらゆる部分を老化させます。
活性酸素は血液の流れを悪くし、ターンオーバーを乱し、皮膚にメラニン色素が沈着する原因を作ります。

イソフラボンはフラボノイドの一種で、強い抗酸化作用があります。

イソフラボンは増えすぎた活性酸素を除去し、ターンオーバーを活性化させ、皮膚の新陳代謝を高めます。
そのためメラニン色素が体外に排出されやすくなり、しみ、ソバカスを防ぐ効果を高めます。

イソフラボン配合化粧品

現在、イソフラボンを配合した化粧品は化粧水、乳液、クリーム、クレンジング、パック、マスクなどが販売されています。
化粧品に配合のイソフラボンはアグリコン型という吸収率の高い成分が含まれているため、素早く肌から吸収され、効果を発揮しやすいという特徴を備えています。
イソフラボン配合の化粧品はドラッグストアをはじめ通販でも購入可能です。
どの商品も比較的購入しやすい価格で販売されています。

美白効果と明記されている化粧品

美白と明記されている化粧品は、厚生労働省により認可された美白有効成分が配合された医薬部外品である必要があります。
つまり政府から薬用であることが認められている化粧品ということです。
このためイソフラボンの美白化粧品も認可された成分を含んでいます。

厚生労働省に認可されている美白成分は約20種類程ありますが、よく知られている美白成分としてアルブチン、コウジ酸、ビタミンC誘導体、エラグ酸、トラネキサム酸などがあります。
購入時に成分表示で確認しましょう。

イソフラボンで体の内外から美白

イソフラボンの美白化粧品と大豆食品の摂取で、体の内外からイソフラボンを取り入れると効率の良い美白効果が期待できます。
イソフラボンは大豆食品に含まれていますので、毎日の食事に味噌、納豆、豆乳、豆腐などを食べるようにしましょう。
Articleおすすめの記事
トップに戻る