イソフラボンのムダ毛対策

最近、ムダ毛が濃くなったような気がする、ムダ毛を何とかしたいと悩んでいる方、ムダ毛が濃くなる原因はホルモンが関係していることをご存知ですか? 大豆に含まれるイソフラボンは植物エストロゲンと呼ばれるように、ホルモンに似た働きがあり、ムダ毛対策に使えるんです。

ムダ毛の原因

ムダ毛が増える原因はホルモンバランスの崩れ、ストレス、ダイエットによる栄養の偏り、喫煙などがあります。
中でもホルモンバランスの崩れはムダ毛を濃くする主な原因です。

ムダ毛を増やす男性ホルモン

男性ホルモンのひとつ、テストステロンは体毛を濃くする働きがあります。
女性でも男性ホルモンを持っているため、年齢やストレスなどによりホルモンのバランスが崩れると、男性ホルモンが優位になり、ムダ毛が増え濃くなります。

ムダ毛対策に女性ホルモン

ムダ毛を減らすためには、ホルモンのバランスの崩れを調整する必要があります。
男性ホルモンの増加を抑制し、女性ホルモンを増やすとムダ毛が増え濃くなるのを防ぐことができます。

特に更年期の頃は女性ホルモンが著しく減少します。
この時期は意識して女性ホルモンを増やすように努めると、ムダ毛が増え濃くなるのを防ぐことが可能です。
同時に更年期障害の諸症状も軽減されます。

イソフラボンでムダ毛対策

イソフラボンは植物エストロゲン

大豆などの豆類に含まれるイソフラボンはフラボノイドの一種で、分子構造が女性ホルモンのエストロゲンに似ていることから植物エストロゲンとも呼ばれ、エストロゲンの様な働きが認められています。

イソフラボンで女性ホルモンを増やす

イソフラボンを含む大豆食品を食べることにより、そのエストロゲン様の働きが男性ホルモンの優位を抑え、ホルモンバランスを整えます。
イソフラボンは大豆食品に含まれているので、日々の食事に大豆食品を取り入れると、ムダ毛対策に有効です。

イソフラボンの目安摂取量は?

イソフラボンは一日に70mgから75mgを上限値として摂取するように奨励されています。
イソフラボンの含有量は同じ大豆食品であっても、大豆の種類や加工方法により違いがあります。
平均的な目安として100gあたり豆腐で20.3mg、おからで10.5mg、豆乳で24.8mg、納豆で73.5mg、きな粉で266.2mgのイソフラボンを含みます。

豆腐だけなら約1丁、豆乳だけなら約2パック、きな粉だけなら大さじ8杯程度で目安摂取量上限に到達します。
和食を食べると、少しずつ色々な大豆食品からイソフラボンが摂取できるため、ムダ毛対策には日に一食は和食を食べることをおすすめします。
油揚げと豆腐入りの味噌汁と納豆1パックでほぼ目安上限量を摂ることができるので、それほど大変ではありません。

イソフラボン配合の化粧品でもムダ毛対策を

イソフラボンは体の外からの効果も期待できるため、イソフラボンを配合した化粧品、日用品が多数販売されています。
顔のムダ毛対策にはイソフラボン配合の化粧水や乳液、体にはイソフラボン配合のローションを日々のお手入れに使うと効果的です。

即効性は望めませんが、継続して使用すると少しずつ効果が期待できます。
イソフラボンには美白効果、保湿効果もあるので、ムダ毛対策だけでなくトータルな美肌効果を期待することができます。

イソフラボン配合の化粧品は価格もお手頃で、ドラッグストアや通販で購入可能です。
ムダ毛対策に是非、一度お試しください。
Articleおすすめの記事
トップに戻る